本園概要

住所 〒358-0002
埼玉県入間市東町1-8-5
TEL 04-2962-2428


分園概要

住所 〒358-0002
埼玉県入間市小谷田653-1
TEL 04-2966-6730

給食室だより

栄養士のアイデアが満載。みんなのげんきのもとをご紹介

ママ・パパの給食試食会でも「おいしい!」とご好評。当園自慢の給食をご紹介します。

子ども達の元気の源『あけぼの給食』、苦手なものは食べやすく、そして給食が楽しくなるように献立メニューも新しいものを取り入れながら作っています。

調理スタッフみんな、子どもが大好き!!            一緒に給食を食べたり、子ども達に声を掛けてもらうたびに、元気をもらっています♫       

行事食

『七夕会での特別メニューです』 ↑七夕そうめん

 7月7日(金)に七夕会を行いました。

みんなとても美味しいと言って食べていました☆

          『七夕会でのおやつ』   ↑七夕ゼリー

今月の献立表

今月、みんなで食べる給食を一覧でご確認いただけます。

ピックアップおすすめレシピ

今月の献立から、おうちでもおすすめのレシピを一品採り上げます。

栄養士だより 今月の一品『ハヤシライス』『じゃがバター』『大根サラダ』

《ハヤシライス》

ハヤシライスの人参と玉ねぎは、年長さんがクッキング体験(食育)で、皮むきや包丁を使っての下ごしらえをしてくれたものです。

①豚肉・玉ねぎ・人参の順に鍋に入れて炒めます。

②ひたひたに水をいれて、沸騰させてアクを取ります。

③みじん切りにしたセロリ、ホールトマト缶、トマトピューレを入れて、煮込みます。

④ハヤシライスルウ、ケチャップ、醤油を入れ、味を整えて出来上がりです。

《じゃがバター》

①塩とバターを、ひたひたになるまで水を入れて、じゃがいもが柔らかくなるまで煮込んで出来上がりです。                      

《大根サラダ》

①大根・きゅうりを千切りにします。大根は柔らかくなるまで水で茹でます。

②きゅうりを湯通しして、大根・きゅうり共に冷やします。

③かつお節、醤油、酢、砂糖と和えて出来上がりです。